ベッドメリー

2017.11.04.Sat.11:55
生後一ヶ月半頃に、
くまのプーさんのベッドメリーをレンタルしました。

その頃ちょうど、
目が見え始め、起きている時間が増えたことで
私の姿が見えないと、
あー とか うー とかいいながら呼ぶようになって
まだ泣いていないから
もうちょっと用事してしまおうと放っておくと、
そのうち大泣きになるようになったので
メリーで遊んでもらおうと借りてみました。

初めは
喜んでいるのか怖がっているのか
あやしかったのですが
ひとまず興味津々の様子。
そのうち、手足をばたばたさせたり
笑ったりしながら、目で追うようになり
この時期の成長に
良い影響を与えてくれています。
昼間は小鳥のさえずりを
夜はゆりかごの唄を聴かせながら
昼夜の変化をつけています。

仰向けで過ごす時期も
あっという間に過ぎ去るようなので
そのときそのときに
一番いい環境を用意してあげたいと思います。


乳児湿疹

2017.10.30.Mon.12:34
生後一か月を過ぎた頃から、
両方のほっぺたに赤い湿疹ができはじめたので
これがうわさの乳児湿疹か~、と待ち構えていました。

一過性のものだろうし自然に治るから大丈夫だと
初めは気にしていなかったのですが、
少しずつ丸く大きくなってきたので
ちょっと調べてみようと思い、検索。
インターネットで知識がついてきたら
何もしないで放っておくということが
だんだん難しくなってきてしまいました。

私自身のことだったら、
自然治癒力に任せるスタイルでやっていけるはずなのに
どうしてもこどもの肌トラブルを見ていると、
それが私のストレスになってしまって
なんで湿疹がでるんやろ?
私に似ないで肌の強い子になってほしいのに…
保湿したほうがいいのかなあ?
薬でさっと治してしまった方がいいのかなあ?
温泉水の自己流ケアで大丈夫かなあ?
と、頭がいっぱいになってしまいました。

このあいだの健診で、産院の先生は
このくらい広がっていたら薬を使って治した方が良いとおっしゃって、

自然食品店のおばさんは、
保湿も怖いしねえ~とおっしゃっていて、

友達は、
薬でさっさと治したみたいで、

先輩ママさんたちは、
成長とともに自然に治ったよ、とか
全身に広がって皮膚科に通ったけど治ったよ、とか

いろんなことを聴いて、
心配したり、安心したり。

それで決めました。
やっぱり薬に頼らなくても治る自信があって
肌を見た感じやと保湿は逆効果だと思うし
肌を清潔にしながら、
私の肌にも合う温泉水で洗ったり保水したりしてあげることにしました。

今3日目、経過順調です。
肌が修復されていく過程が私の場合と同じようなかんじなので
だんだん普通の肌に戻っていく確信がもてました。
この調子、この調子。





散歩日和

2017.10.28.Sat.11:56
二か月健診を機に、エルゴデビューしたおかげで
念願のお散歩にでかけることができました。

いざ、図書館へ。
一冊は友利新さんの「0歳からのスキンケア」
乳児湿疹の参考になれば、と
あえて自然治癒力派の私の想いとはちょっと違う
皮膚科医の人の本を選んでみました。

もう一冊は私自身のための本。
川上未映子さんのエッセイ「おめかしの引力」
子育てと家事にてんてこまいだけど、
一方で、お洒落したり、好きなモノに囲まれて、
私自身をアゲアゲにしていたいという願望。
読むのが楽しみ!!

帰りは自然食品のお店に立ち寄りました。
お店のおばさんと食べもの話ができてうれしかったです。
おばさんも食物アレルギーなんやあと初めて知りました。
「好きなもの食べられへんなんて面白みのない人生やなあ、と人はいわはる」と言ったはりました。
でも本人はそうは思ってはらへんみたいで、
なんかそれわかるなあと思いながら話を聞いていました。
時々散歩がてら行こうと思います。

翌日は、近くのセレクトショップを目指してお散歩しました。
妊娠中にふらっと入ったら私のドストライクな雰囲気だったので
もう四条いかんくていいやん!!というくらい
お気に入りのお店になりました。

この日は友達の誕生日プレゼントを選びに。
モロッコの革のスリッパを贈ることにしました。
本当は私も欲しいんだけど、まだもうちょっと先にしておこうかな。
いつか欲しい憧れの品です。
自分用にはヘアバンドを買いました。
洋服も帽子も心躍る可愛さで、久しぶりの感覚!
こちらも散歩コースに入れちゃいま~す。

お店のお姉さんの息子さんも、乳児湿疹酷かったみたいで
いろいろ教えていただけてありがたかったです。

だいたい一時間半くらいのお散歩が私も息子もちょうどいいかな。




二か月健診

2017.10.28.Sat.11:18
先日、産院の二か月健診に行って来ました。

この1か月で1300グラムほど増えていて、
生まれたときからだと2000グラムも重たくなりました。
身長は誕生時の48センチから57センチに。

おっぱいのんで、ねんねして、泣いたり笑ったりしながら
日々ぐんぐんと成長しているんだなあ。


髪は相変わらず、どこまでも上へ向かって伸びています。

最近顔を見てよく笑います。

ベッドメリーをレンタルしました。目で追って興味津々。
その間に家事ができるので感謝。

お風呂が大好きです。
まだ小さな沐浴の湯船に入っています。
お顔の湿疹が気になって、見るたびに一喜一憂してしまいます。
濃縮温泉「しまだの湯」をお風呂に入れたり、顔を洗ったり保水したりしています。
ワセリンや馬油で保湿しない方が調子がいい気がするので
今は温泉の力を借りて様子を見ています。

パパが「おい!前髪はいつはえてくるんや~」といつも言っています。
代謝がいいのか、頭から芳しい匂いがしてちょっとくせになります。

夜は3時間ごとに起きるけど、慣れてきたので大丈夫。
それより夜寝付くまでのぐずぐずが今はパパママ大変です。

健診を気にエルゴデビュー。
早速、帰りに大手筋のハンコ屋さんで息子の銀行印を作ってきました。

チャイルドシート、スリング、エルゴを駆使して
寒くなってしまう前にいっぱいお散歩したりおでかけしたいなあ。

来週からいよいよ予防接種がはじまります。





いい日

2017.04.28.Fri.10:38
最近、朝から天気がいいから
少しでも早く洗濯を干したい。
だから、まずは洗濯機を回すのだー!

それから、産卵期のメダカちゃん達にたっぷり餌をあげる。

ゴミ出しをしたり、夫用のおひるごはんの準備をしたら
さあ、ブレックファースト☆
久しぶりに和食から脱出したい氣分
米粉パンと昨日のハンバーグの余りで
burger&ソイラテでおしゃれなモーニングタイムを楽しもう。

そのあとは、ひよっこを観て

久しぶりの靴磨き!やっぱり楽しー!!
甘い香りに癒されながら、今回は初めてココナッツミルクでやってみた。


それからなんだっけ~?
イズミヤへ納豆を買いに走ったっけな。

午後は、マタニティウォーキング。
ゆらねへ養生雑記を貰いに行った。
先生からナイスな情報を頂いた。
「人生フルーツ」観に行こう♪ 「推拿」気になるわ~
今度つむぎさんで自己紹介してみようかな。
ヤマンさんの喫茶店は先生に連れてってもらおーっと。

それから、最近近所にできた気になるセレクトグッズショップに行ってみた。
むっちゃセンスいい!!
もうちょっとでシャツ買っちゃいそうになったけど、
今日はふらっとお散歩だから、また改めて行ってみよう。
もう四条まで行かんでもええかもな。
いいトコ見つけた☆彡

さらに足をのばして図書館へも行った。
3冊も借りてしまったから、ちっこい鞄に入らなくて
帰りはセカンドバックみたいに脇に抱えて歩いたよ。

坂道を登って家路に着く頃にはもうへとへとで
とりあえず最近ハマってるアーモンドミルクを飲んだりしながら
しばしぼう~っと休息タイム。
だって今日はこれから、メインイベントが待ってるからね♪

夫、帰宅。
布団と洗濯物を取り込み、
ちょっと冷えそうだから腰にカイロを貼って
オーバーオールの下にレギンス履いたりして、準備OK!
夫は50年代風ジーンズに履き替え
今朝磨きあげられたばかりのドクターマーチンで、いざ出発!

今宵は五条のカフェすずなりさんで
元村八分メンバーの方々のライブなのだ。
私は前情報ほぼなしで
ひょいっとついてったかんじ。
楽しかった―ーー♪♪
夫もめっちゃ嬉しそうだったーーー
いい音楽を聴いて
美味しいはちみつレモンスカッシュを飲んで
素敵な人たちとおしゃべりしたり
できたてのゆらね新聞もらってもらったり
ちょいと推拿までやっちゃったり… (笑)

いつの間にか、日付が変わってた。
お腹のベイビーも夜行性だから
夜中までずっとばしばし動きまくってたな。

ぼんにゅい(-。-)y-゜゜゜
 | HOME | Next »