FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014.12.27.

2014.12.27.Sat.20:50
お正月のお花 

寿松
シンピジウム
百合
葉牡丹
千両


7.jpg
スポンサーサイト

二十四の二十二

2014.12.26.Fri.20:30
12月22日 冬至

ゆらね的養生二十四節氣 冬至号「結びの冬」発行しました。

冬至、といえば、湯治、杜氏、東寺…
耳慣れた言葉のような氣がします。


はい、まずは…

冬至→湯治(*^-^*)
冬至の日に柚子湯に入ると病気しない、という言い伝えがあるように
やっぱり、寒い時期こそお風呂で温まるのが一番。
ストーブやエアコン、カイロが湯たんぽなど、温まる手段はほかにもいろいろとありますが、
カラダそのものが手っ取り早く温まり、なおかつリラックス効果の高い
お風呂にかなうものはないのでは??とお風呂好きは思っています。
冷えて固まってきたら、お風呂が恋しくてたまりません。
私の場合、昼間寒くてたまらんくても、
毎晩湯船で熱を充電Maxにしてあげることで、翌日の元氣がやってきま~す。


さて、お次は…

冬至→杜氏さん→日本酒→酒粕→粕汁~(^O^)/
ここ最近、お味噌汁のかわりに粕汁食べてます。

お酒を絞る時に出来る酒粕。
とってもカラダにいいみたいですね。
ありがたき自然の恵み。
感謝して、贅沢に、美味しいお酒の美味しい酒粕で
美味しい粕汁を作って頂いています。

調べてみると、糖尿病や高血圧、便秘や冷えにも効果的だとか。
理屈はあまりよく知りませんが、なんとなくじわ~っといいかんじがします。


では、ラストは…

冬至→東寺さん
このあいだ、21日の終い弘法さんの記事が新聞に載ってました。
冬やな~、年末やな~、京都やな~ってじわじわ感じました。
なぜかわからないけど、京都の寺社仏閣の中で
東寺の五重塔がダントツで好きです。
あの堂々とした佇まい、惚れ惚れします。
最近は、月に2,3回ほど、東寺さんを横目に北上しています。
帰りももちろんそのコース。
みなみ会館辺りで渋滞すること多いので
ついでに今なにやってはるかなあ~とチェックしたりしています。

などと長々冬至で遊んでみましたとさ。

では、この辺で…


※ 次号は1月6日に小寒号を発行します。
  ひきつづき、ご愛読よろしくお願いいたします。








二十四の二十一

2014.12.13.Sat.09:24
12月7日 大雪。
ゆらね新聞「ゆらね的養生二十四節氣」 大雪号を発行しました。
テーマは「足腰を大切に」です。

冷えると、氣血の巡りが悪くなり、腰痛、膝痛がひどくなる人が多いように感じます。
また、寒さや乾燥などから免疫力や抵抗力が落ち、風邪をひきやすくなったり。

私はもともと寒さに弱く、冬が大嫌いでしたが、最近はそれほど寒いと感じなくなってきました。
きっと無意識にしているいろんなことが、いい感じなのだろうなあと思ってます。

では、思いつくままに、以前と現在、変わったところをあげてみます。

大抵腰パンしてたからお腹冷えてた(笑)→深めのズボン履くので温かい
暖房で顔がほてるのが嫌でとりあえず薄着→下半身を温かくして頭寒足熱の着方をするとほてりにくい
冷えると胃が痛くなるので冬は必ず胃腸薬を持参→おへその裏、胃の裏あたりに貼るカイロを貼ったり、お白湯を飲むと治まるので薬要らず
足がむくむ→湧泉、三陰交、陰陵泉などのツボを押すと改善
冷えて生理不順、生理痛→4年前に推拿を学び始めた頃1か月位騙されたとおもって三陰交、血海のツボを押しまくって以来生理痛はほぼなし&2、3か月に一回→ほぼ毎月くるようになった
足が冷える→絹靴下、絹レギンスで足もとぬくぬく
足のしもやけ→絹の指有り靴下で蒸れず、まし
寒くて外出がおっくう→無敵のパタゴニアでハッピー♪
ふくらはぎかさかさ→一年中足を外気にさらさなくなって(笑)つるつる。二の腕は冬乾燥しやすい
顔、カラダ乾燥がひどい→毎日お風呂にゆっくり浸かるのが効果的 乾燥するけどなんとかなる範囲内

というかんじ☆彡

今は冬より春が苦手なので、今年の冬の過ごし方をまたいろいろ工夫していこうと思ってます。

この冬、温かい日々を過ごすことができますように (*´▽`*)



養生プチ講座のお知らせ

12月15日 月曜日
テーマ 「足腰を大切に」
時間 10:00~ 13:00~ 18:30~
料金 90分5000円
場所 ゆらね
内容 プチ講義→施術→お白湯→ルンルン (^^)v 

ご希望の方は、ゆらね(0756217611)までよろしくお願いいたします。





 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。