FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

二十四の十八

2014.10.23.Thu.22:24
今日10月23日は二十四節氣「霜降」
そうこうしている内に、冬ももうすぐそこまできていますね。

養生新聞「ゆらね的養生二十四節氣」霜降号発行しています。
今回のテーマは「内なる太陽に手を」
土用期間とも重なっているので
カラダの真ん中「胃」を整えてあげながら
季節の変わり目を大事に養生していきましょう。

普段は時々暴飲暴食することもありますが、
年に4回あるこの土用のあいだだけは、ちょっと意識して微調整しようとおもっています。
土用入りの日はかぼちゃの炊いたん食べました。
今日は朝と昼はプチ断食しておいて、晩ごはんに豆乳と味噌の玄米雑炊食べました。
なんとなく自己流の土用ライフっちゅうもんができてきました。
口内炎が出来たり、快便じゃなかったり、皮膚炎ひどくなったり、風邪ひいたり、、、
こういうとき、病院に行く前に、薬を飲む前に、
ちょっと待ったー!
生活習慣を反省して修正してあげる必要があると思います。

今は手荒れ中。
最近水を使う頻度が多かったり、秋の乾燥も原因かなと思うけど、
ちょっと食事も関係しているような氣が。。
反省ー
胃整えて様子みてみます。

〈お知らせ〉
養生プチ講座 霜降編 「内なる太陽に手を」
10月31日(金)
10:00~ 13:00~ 18:30~
90分 5000円
ゆらね

プチ講義→施術→お白湯→(*´▽`*)
ぜひどうぞ~




スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。