FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

二十四の二十二

2014.12.26.Fri.20:30
12月22日 冬至

ゆらね的養生二十四節氣 冬至号「結びの冬」発行しました。

冬至、といえば、湯治、杜氏、東寺…
耳慣れた言葉のような氣がします。


はい、まずは…

冬至→湯治(*^-^*)
冬至の日に柚子湯に入ると病気しない、という言い伝えがあるように
やっぱり、寒い時期こそお風呂で温まるのが一番。
ストーブやエアコン、カイロが湯たんぽなど、温まる手段はほかにもいろいろとありますが、
カラダそのものが手っ取り早く温まり、なおかつリラックス効果の高い
お風呂にかなうものはないのでは??とお風呂好きは思っています。
冷えて固まってきたら、お風呂が恋しくてたまりません。
私の場合、昼間寒くてたまらんくても、
毎晩湯船で熱を充電Maxにしてあげることで、翌日の元氣がやってきま~す。


さて、お次は…

冬至→杜氏さん→日本酒→酒粕→粕汁~(^O^)/
ここ最近、お味噌汁のかわりに粕汁食べてます。

お酒を絞る時に出来る酒粕。
とってもカラダにいいみたいですね。
ありがたき自然の恵み。
感謝して、贅沢に、美味しいお酒の美味しい酒粕で
美味しい粕汁を作って頂いています。

調べてみると、糖尿病や高血圧、便秘や冷えにも効果的だとか。
理屈はあまりよく知りませんが、なんとなくじわ~っといいかんじがします。


では、ラストは…

冬至→東寺さん
このあいだ、21日の終い弘法さんの記事が新聞に載ってました。
冬やな~、年末やな~、京都やな~ってじわじわ感じました。
なぜかわからないけど、京都の寺社仏閣の中で
東寺の五重塔がダントツで好きです。
あの堂々とした佇まい、惚れ惚れします。
最近は、月に2,3回ほど、東寺さんを横目に北上しています。
帰りももちろんそのコース。
みなみ会館辺りで渋滞すること多いので
ついでに今なにやってはるかなあ~とチェックしたりしています。

などと長々冬至で遊んでみましたとさ。

では、この辺で…


※ 次号は1月6日に小寒号を発行します。
  ひきつづき、ご愛読よろしくお願いいたします。








スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。